犬をなるべく早く乾かす方法【ダブルコート】

2時間ドライヤーしても完全に乾かない……

ふうこ

ふうた

はぁ……ちょっとつかれてきちゃった……
ダブルコートだから、乾かすのに時間がかかるのは仕方ないってやつだよ

ふうこ

ふうた

ほんとうにそうでしょうか?
え?

ふうこ

ふうた

やりかたがわるいんじゃない?

もっとはやくかわかすほうほうがあるんじゃない?

うーん

ふうこ

愛犬はコーギー。コーギーの毛はダブルコートといって、オーバーコートとアンダーコートの二重構造になっている。簡単に言うと、毛量と密度がすごい。
なので、シャンプーが大変。洗うこと自体は良い。問題は乾かすこと……
人間の髪とは大違い。ドライヤーとブラシを駆使して格闘するが、いつまで経ってもしっとり。
完全に乾かさないと、雑菌が繁殖して皮膚病の原因になるので、なるべく完璧に近い状態に仕上げたい。しかし犬が完全に乾く前にこっちがヘトヘトに疲れ果ててしまう。

もっと時短で仕上がらないか、といろいろ調べたり試したりして、今ではシャンプー〜仕上がりまで1時間半くらいでできるようになった。
犬を早く乾かす為に大切なポイントをまとめていく。
(自己流も混ざっているので、ご了承ください)

タオルドライが重要

以前は「早く乾かさなきゃ」と気が焦って、タオルドライはかなり簡単に済ませてしまっていた。
しかしいろいろ調べた結果、タオルドライをしっかりすることが時間の短縮に繋がると知る。確かに自分自身の髪も、水が滴るような状態でドライヤーを当てても、なかなか乾かない。
要するに、タオルドライでできるだけ乾かせば、その後のドライヤーの時間が短くなるというわけで、よく考えれば当たり前のことだった……

使用しているタオル

しっかりタオルドライをするには、吸水力があるタオルを使うと楽だ。時短にもなるし、何枚も使う必要がなくなる。
私の場合、2枚のタオルを使用している。

Sinland マイクロファイバータオル
吸水力抜群のペット用タオル、洗って何度でも使用が出来ます

しっかりとタオルで拭けるのでドライヤーの時間を短縮出来ます

1枚目。マイクロファイバーのタオル。
吸水性がとても良く、これ1枚でほとんどの水分を吸わせることができる。
サイズは75cmx127cmの方。コーギー(中型犬)はもちろんのこと、大型犬にも十分なサイズだと思う。
こちらの記事でも紹介している物。

愛犬の災害対策のアイキャッチ 愛犬の災害対策!備蓄するもの・気をつけることを考えた【高齢コーギーの場合】

2枚目は、ホームセンターで買ったマイクロファイバーのタオル
ホームセンターで買ったマイクロファイバー

洗濯ネーム

上のタオルが水を吸ってベチャベチャになったらこちらに切り替える。仕上げ用。

この2枚で、背中のような比較的毛が薄いところは、ほぼ乾いた状態にできる。密集地帯も湿っているレベルまで持ってくることができる。

タオルにくるまれた犬

ドライヤー準備中に放置されている犬。

ブラシをかけながらドライヤー

ドライヤーのみで乾かすのではなく、ブラシを掛けながら乾かすことが大切である。
ブラシを掛けることによって、毛のもつれを防いだり、毛と毛の間に空気の層ができて、乾かす時間短縮になる。
片手にドライヤー、片手にブラシ、という感じで乾かしている。

使用しているブラシ・ドライヤー

マルカン きれいのタマゴ 先丸ピンラウンドシェイプスリッカー
ソフトなタッチで抜け毛をキャッチ!短毛種・剛毛種に適した1本

我が犬はファーミネーター系のブラシを嫌がるので、これならどうだと試しに買った物。これだと「わるくない」みたいな顔をしておとなしくブラッシングされてくれる。

TESCOM TID2700
遠くまで強い風を届ける「ブーストフード」、大風量なのに艶髪まとまる「プロテクトイオン」、大風量から微風まで操作自在「エアーボリュームダイヤル」

実際私が持っているのは型落ちのTID2500。リンク先の物より若干スペックは下です。
風力が強い物を探していて、値段もお手頃だったので購入。
音がすごく大きいので、気になる方にはあまりおすすめできない。
元々使用していたドライヤーよりもパワーがあるので満足している。温風はあまり熱くならないように感じるので、十分に離して当てれば皮膚にも優しいかなと思う。でもなるべく冷風を使うようにしている。

1箇所ずつ乾かす

ドライヤーを常に大きく動かして全体的に当てるより、1箇所ずつ乾かしていく方が早い気がする。1箇所完全に乾いた後、次の部分に移る、といった感じ。
水分は上から下に落ちていくので、1番高い部分から始めるのがおすすめ。

まとめ

上記のことを気をつけた結果、シャンプーから仕上がりまで1時間半で終えることができるようになった。果たしてこれが早いか遅いかはわからないが、体感的に昔より断然楽になったので、「犬洗うのめんどくせ〜〜」という億劫な気持ちが幾分かは和らいだ。

ぶっちゃけ完璧に乾かしているかと問われたらYESと言い切れない……足とか若干湿ってるところあるけど、あとは日向ぼっこで乾くでしょ〜って……自然乾燥させてる……

同じくドライヤー工程にしんどい思いをしている飼い主さんにとって、少しでも役に立てば幸いである。

ドライヤー終わり!

ふうこ

ふうた

まだあしがしっとりしてるよ
きょ、今日はいい天気だから、外で遊んでるうちに乾くよ

ふうこ

ふうた

も〜〜(半ギレ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です