Amazonで1つだけ注文した商品が2つ届いたので、問い合わせてみた話【Eメール使用】

雑誌を整理した時の記事で、AmazonでB5ファイルをまたポチったよーとかなんとか言っていたと思う。

雑誌アイキャッチ【音楽雑誌】溜まった雑誌を解体して収納してみた【整理術】

それが届いた。これなんだけど。

マルマン バインダー メタルバインダー ダブロック B5 26穴 ブラック F678R-05

注文して翌日に届くってすごいよね。ありがたいよね。プライム最高!
「よっしゃ作業するぞ~」とウキウキで開封すると……

開封して出てきたファイル

ん?なんか重くない?
このファイルこんな重かったっけ?

ファイルが2冊ある

!?!?!?!?!?

あれ!?1冊だけ注文したはずだったけど……2冊!?
え?え?間違えて注文しちゃった?

焦って注文履歴を確認しに行ったが、やはり1冊しか注文していない。
発送元はAmazon。ということは、Amazonが間違えたってわけだ。
怖いので届いた物はこれ以上開封せず、とりあえずググって同じような体験談を探す。
どうやら結構よくあることらしく、Amazonに報告するのが良いらしい。えー面倒臭い。

たかがファイル1冊でどうこうなるわけないんだけど、このまま黙って頂いてしまうのは罪悪感とか不安でなんだかモヤモヤしてしまうので、一応ちゃんとAmazonに報告しておくことにした。
その時の手順をまとめたので、同じ事態が起きてしまった人の手助けになればいいなと思う。

Amazonへの問い合わせ方法

STEP.1
Amazonトップにある「ヘルプ」をクリック

Amazonトップ

STEP.2
「問題が解決しない場合は」にカーソルを合わせ、「カスタマーサービスに連絡」をクリック

カスタマーサービスに連絡

STEP.3
「注文について」を選択。問い合わせる内容に関連する商品にチェックを入れる

問い合わせる商品

STEP.4
「商品に問題があった」を選択
STEP.5
お問い合わせ方法から「Eメール」か「電話」か「チャット」のどれかを選択

問い合わせ内容と方法

電話とチャットは緊張するので、問い合わせ方法はEメールを選択した。
上手く伝わらなかったら嫌だし、しっかり推敲して確認してから送りたい。

STEP.6
詳細を入力する

問い合わせメール

注文番号は注文履歴に記載されているので、それをコピペ。
「具体的な問題箇所」は、ちょっと簡潔すぎたかなと心配だったけど、これで問題なく通じたようだ。
4.は未記入でOK。

メール送信!
あとはおとなしく待つべし。
12時間以内に返信が来るらしい。

Amazonからの回答

返信は5時間後くらいに来た。思ったよりも早い。
以下はメールの一部を抜粋したものである。

Amazonからのメール

どうやら貰えるらしい。じゃあありがたくいただいておこう^^
たぶん返却すると逆に送料で高くついちゃうんだろうな。
あのファイルの値段、672円なんだけど、実はポイントやらなんやら引いて150円で買ったのであった。だから余計に返す意味がないと思われる。
ちょっと得した気分。でも届いた時びっくりするし、モヤモヤして心配が止まらなくなるから、これからはないように願いたい。

おそらくわざわざ問い合わせしなくても問題なかったんだろうけど、私は心配性なので、今回しっかり連絡したことでスッキリできて良かった。
同じようなトラブルに遭った方の参考になれば幸いである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。